2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晴海選手村住民訴訟が結審

東京都は2016年中央区晴海の約13.4ヘクタールの土地を大手開発企業11社に総額129.6億円で譲渡する契約分済んだ。 これに対し都民が、都議会の議決と財産科学審議会の審議もなく、時価の1割以下で都有地を譲渡するのは、公有地を適正な対価なくして譲渡しては…

イスラエル 大家族は夢 出生率3.01 2021.9.21毎日新聞

子供が2人以下の場合、周囲から自己中心的な人間とみなされる傾向にある。 ユダヤ人立離散の歴史の影響。自らの国を持たなかったため、唯一の財産である家族を強くし守ることがアイデンティティーとなっている。 イスラエルは18〜45歳の女性の体外受精を二人…

すべての人に婚姻の自由を保障する法改正を

○すべての人に婚姻の自由を保障する法改正を 2021.9.10 世代間継承を目的に男女が子供を産み育てることを前提とする考え方や、血のつながりを優先する家族観に固執する事は、誰もが多様な価値観を生きる現代社会においてはすでに時代遅れだ。 日本で「未成年…

総裁選に向けた策動

○調子外れの自民狂騒曲と派閥実力者たちの策動2021.9.10 そもそも派閥をもたず党内支持基盤がない菅首相が総理大臣になれたのはいち早く二階幹事長の指示を取り付けて流れを作り他の諸派閥が乗ったためだった。 党内に44%を占める当選3回以内の若手議員たち…

医療崩壊の責任は誰にある

○医療崩壊の責任は誰にある2021.9.14 人口あたりの医療従事者数は諸外国と同じレベルだが病床数は諸外国の3倍。医療従事者には日常的に過剰な負担がかかっている。 退院と転院の問題をクリアしないとことがスムーズに進まないわけだが、なぜ日本では病床が過…

五輪後の日本

○傲慢で卑屈だった東京五輪 2021.9.14 空港では一部の報道人 陣はすぐにATMを利用したり喫煙室に行ってマスクを外してタバコを吸いながら大声で話したりコーヒーを買ったりしていた。ボランティアになぜ彼らを指導しないのかと聞けば、ほぼ全員が「自分の仕…